« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

事故に合うと・・・

今日は昨日の追突事故の件で、交番に行ったり病院に行ったり、相手の損保やディーラーなどとの電話連絡で落ち着かない1日だった。

事故に合ったのが発表会の後でよかったと思う。発表会前の忙しさの中でもしも事故に合っても、処理ができなかっだろうなぁ。

追突された場所の近くの交番に行くと、何やら物々しい雰囲気。大きな交番だったのでお巡りさんがたくさんいて、しかもみんな緊張した面持ち。そう、金沢では最近物騒な事件が起き、騒がれているのだ。そのためか、街中でいつもよりもパトカーを多く見かける。早く解決しますように。

病院ではレントゲンを撮って診察を受けた。私はもともと頸肩腕症候群と椎間板ヘルニアを経験しているので、日頃から気をつけて生活している。追突された衝撃で、それらの症状が少し出てしまった。といっても、医師の説明ではそのうち治まるらしいけれど。

事故に合うとなんだか忙しい。発表会が終わってやっとのんびりできると思ったのにな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

追突されました

信号で止まっていたら、後ろから追突された。

ボーンという強い音と衝撃で、一瞬何が起きたのかわからなかった。振り向くと後ろに座っていた娘と姪もキョトンとしていた。

幸い娘も姪も怪我はなく、、私もちょっと首と頭が痛いだけ。鞭打ちって、後からひどくなることがあるらしいから、ちょっと心配だけど・・・・。

車の外傷も大したことはない。とりあえずディーラーに行ったら、バンパーの交換と小さな傷を塗装するだけで済みそう。とはいえ、3週間前に買ったばかりなので〔中古だけど〕やっぱりショックだなぁ・・・・。

私の車は黄色のカングー。すごく目立つ。こんなに目立つのに、不注意で見落とされてしまうなんて。

相手の方もケガはないけれど、車はフロント部分がかなりペチャンコになっていた。話を聞くと、あさって、就職のために大阪の方に引っ越すらしい。人生の門出の時期に事故を起こしてしまうなんて、なんだか気の毒。

でも、車に乗るということはそういうこと。今回は相手の不注意だけど、どんなに気をつけていてもトラブルが起きてしまう。もしも事故が起きれば責任を取らなければいけない。

免許を取って以来、追突されるのは3度目。自戒もこめて、漫然と運転しないように気をつけなければ。

カングーってこんな車です。                                             

 Photo_5                                                

   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

生徒募集します

発表会が終わって落ち着いたので、生徒募集を始めます。

ピアノを子供に習わせたいな~とお考えのお母様、子供の頃からピアノを弾くのが夢だったという大人の方、幼稚園教諭、保育士になりたい方など、ピアノを始めてみたい方はお気軽にご連絡くださいね。

その他音高、音大受験、副科ピアノ、ソルフェージュ、聴音も対応しております。

詳しくはHPをご覧ください。

HPはこちら → ドルチェピアノ教室                                               
                                                      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

東京音大演奏家コース

私がソルフェージュや聴音、楽典のレッスンをしていたEちゃんが、東京音大の演奏家コースの声楽科に合格しました。一生懸命に努力するひたむきな姿に、若い頃の自分を思い出すことも多く、がんばってほしいと応援していました。

小さい頃から歌が好きで、合唱団などでも活躍していたようです。とても素晴らしい声の持ち主で、ソルフェージュのレッスン中でもその美声にうっとりしたものです。

Eちゃんの歌声は「神様からのギフト」でしょう。歌唱力は努力で変わっていくでしょうけれど、声は生まれもったもの。 欲しくても手に入るものではありません。

これからも応援しています!夢に向かってがんばってね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

発表会が終わりました

昨日、無事に発表会が終わりました。お足元の悪い中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。また、ご家族の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

皆さん、ドキドキしながらもしっかり練習の成果を発揮できました。楽しんで演奏している姿が印象的でした。ご家族の方々も感慨深かったことと思います。

昨年の発表会のときに泣いていたM子ちゃんがしっかり弾いている姿には、目が潤みました。成長したね。

生徒さんたちは私に怒られて泣いたり、お母さんに怒られて泣いたり、いろんな思いでがんばってきました。みんな、偉いよ!

ゲストの田代真佐子さんの演奏は、とても素晴らしかったです。フルートって、人によっては苦しそうに見えるのですが、田代さんは軽々と演奏されていました。さすがですね。美しい音に、私も伴奏しながらついうっとり・・・。

私の家族みんな、すっかり田代さんのファンになりました。演奏が素晴らしいうえに、何しろ美しい方なんです。本当に。

いろいろ写真を載せたいのですが、兄に撮ってもらった写真の掲載方法がわからず・・・。夫が出張から戻ってきたら、写真も掲載しますね。

最後に。

夫の長期出張中、全面的に協力してくれた両親に感謝してます♪いつもありがとう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

グランドピアノ全開

明日はいよいよ発表会。

今日はグランドピアノのフタを開けてレッスンしている。普段のレッスンのときよりも音がよく響くので、生徒さんたちも嬉しそう。いつもより豊かな音色で表現できているみたい。

小さな子供たちにこそ、グランドピアノでレッスンをしてあげたいし、できればフタを開けて演奏したときの迫力を知ってほしい。

小さい頃から美味しいものを食べていると舌が肥えるのと同じで、小さい頃から本物の音に触れていれば、聴く力が養われていく。

以前、調律師さんから聞いた話。

あるとき、楽器店のショールームに来た6歳くらいの女の子が、グランドピアノの前に立って、とてもきれいな音を出したらしい。話を聞くと、その子のお宅にはスタインウェイがあるとか。

その女の子は小さいときから一流の楽器の音を聞いて育っているので、他のメーカーの楽器でも、自分が記憶している「良い音」を引き出せるようになっているのだろう。

私にも欲しい楽器があるけれど・・・。

さて、明日はいよいよ発表会。

ピアノ演奏のほかにも田代真佐子さんのフルート演奏や私の父のオカリナ、ハンドベルなど、楽しめる内容になっています。

場所  野々市町文化会館フォルテ 小ホール

開演  午後2時45分~

生徒の皆さん、がんばろうね♪

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

オカリナ~小さなガチョウ~

オカリナという楽器から、皆さんは何を想像しますか?

私は真っ先に、トトロを思いだします。星空の下、「大楠」のてっぺんでトトロが吹いていたのが「オカリナ」です。

オカリナは素焼きの楽器で、とても素朴な音がします。聴いていると心が和みます。土の器に温かみを感じるのと同じかもしれませんね。

歴史は古く、マヤ文明の時代、亀の形をした楽器が使われていたそうです。今は、その名前の由来である「小さなガチョウ」のとおり、ガチョウような形をしています。

3月28日の発表会では、私の父がオカリナを演奏します。素朴で味わいのある演奏してくれることと期待しています。

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

常昇思考

3月21日の記事でご紹介したピアノ教室コンサルタントの藤拓弘先生のブログ、「ピアノ教室コンサルタントの常昇思考」で<ドルチェの庭>をご紹介いただきました。

自分のことを書かれているのは、嬉しいような恥ずかしいような・・・。

藤先生はご自分のお教室を経営されながら、ピアノ教室コンサルトとしても活躍されています。ムジカ・ノーヴァに執筆されたり、近々本も出版されるとか。

今まで「ピアノ教室のコンサルタント」という視点で仕事をなさっている方はいなかったのではないかと思います。

先生とはお会いしたことはないのですが、何度もメールをやりとりさせていただいたりメルマガを購読しているうちに、私のピアノ講師としての生き方が変わってきました。

最近、お教室が停滞気味の方、ぜひ先生のメルマガを購読してみてください。

モチベーションアップ、間違いないですよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

幼児教育

スポーツや英語、右脳開発など、様々な専門分野が幼児教育に取り組んでいるけれど、幼い子供たちに働きかける音楽の役割も、非常に大きい。

なぜなら子供はみんな音楽が大好き。

まだ寝返りも打てない赤ちゃんでさえ、音楽が聞こえてくると手足をバタつかせて遊んでいる。1歳にもなると、音楽に合わせて体を動かしたり手を叩いたり、歌ったり。

シュタイナー教育でも日常的に音楽を取り入れていることからもわかるように、音楽が人間形成に大きな影響を与える、といっても過言ではないかもしれない。

私のピアノ教室では、小さいお子さんたちをピアノの前に30分間ずっと縛り付けるようなことはしない。音楽に合わせて足踏みしたり、手を叩いたり、歌ったり。

まだ曲が弾けない生徒さんたちにはマラカスやハンドベルなどを使って、音楽に親しんでもらっている。

子供たちの純粋な「音楽が好き」という気持ちを自然に育てられたらと思っている。

私は専門的な音楽教育を受けたけど、どのお母様方にもご家庭でできることがある。

それは、歌ってあげること。

赤ちゃんはお腹の中にいるときからお母さんの歌声が大好き。多少、音程が悪くても、平気。歌ってあげることが大事。

私は母の歌声を聴いて大きくなった。そして私のムスメも、お腹にいるときから私の歌を聴いて育っている。

お母さん方、テレビやCDではなく、お母さんの声で歌ってあげてくださいね。

 Dsc02465

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ←どちらか応援していただけたら嬉しいです。
 

ピアノ教室コンサルタント

私が毎週月曜日に楽しみにしているのが、ピアノ教室コンサルタントの藤拓弘先生が発行している<ピアノ講師がつながるプロジェクト>。略して<つなブロ>。

さまざまなテーマでの「魔法の問いかけ」があり、その答えを考えるだけで自分の本質が見えてくる。

問いかけは、例えば「生徒に学ぶ」だったり「嬉しい言葉」だったり。私のいちばんのお気に入りは「今日に題名をつける」という問いかけ。

すぐに答えが出ることもあれば、数日間考えることもあるし、考えても答えが見つからないこともある。

そんなときは他の先生方の答えを読んで「ふむふむ」と納得したり、「なるほどね~」と感心したり。

皆さんも一緒に「魔法の問いかけ」の答えを考えてみませんか?

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ←応援していただけると嬉しいです。

いしかわ心地

石川県在住の子育てママ必見のサイトを見つけました。

いしかわ心地」です。

子連れで出かけられる場所やイベント、習い事のなどの情報が満載。ブログの紹介などもあり、面白いですよ。

特に転勤で県外から引っ越してきた方にはおススメです。引っ越してきたばかり、って何にもわからないですものね。

私も金沢出身ではありますが、高校から上京し、8年前に金沢にUターンしてきました。それからまた夫の転勤で埼玉に引越し、4年前に戻ってきたので〔Wターン?〕金沢の情報にかなり疎いです。

ですから、こういう母親目線の情報はとても役立ちます。

このサイトの運営者は女性企業家で、ランナーでもあるというカッコいいママさんです。仕事と子育ての傍ら走っていらっしゃるそうです。凄いですね!

ステキな女性が増えると世の中が良くなっていくような気がします。

私もがんばらなければ!

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ←どちらか応援していただけると嬉しいです。
   

ドイツへ・・・・。

ドイツのボンへ半月ほど行くことになりました。

私ではなく、夫が・・・・。

時々海外出張には行くけど、ドイツは初めて。ガイドブックを片手にすっかり旅行気分の様子。

滞在中はヒルトンに泊まるそうです。

いいな~。私も行きたいな~。

Dsc02461

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ ←どちらか応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ムジカー100

3月28日の発表会でゲスト演奏してくださる田代真佐子さんが、来てくださいました。お会いするのは2年ぶりほど。

今度演奏していただく曲、春の歌、シチリアーノ、歌の翼幻想曲を合わせました。田代さんの音色はご本人のように美しくて、凛としています。「音は人を表す」と思いました。

私は実は管楽器と合わせるのはあまり得意じゃないのですが〔弦の方が慣れているので〕、田代さんのお陰でなんとか合わせることができました。といっても、練習不足バレバレですが。

その後はお喋りタイム♪

田代さんは音楽家のためのサイト<ムジカー100>を運営していらっしゃるので、ネットのことや音楽界のことにとても詳しくて、とても勉強になりました。本当に聡明で気さくなステキな女性です。

本番が楽しみです。

Dsc02459

写真を撮るとわかっていたら、もっとお洒落したのに。とほほ・・・。でも載せちゃいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ←応援していただけると嬉しいです。
  

キッチンの<三種の神器>

最近忙しくて、ゆっくり料理する時間がない。休日なら外食で済ませることができても、平日はそういうわけにもいかない。

そんなときに役立つのが、私にとっての三種の神器。

というと大げさかもしれないけど・・・・・。何かというとオーブンと圧力鍋と保温鍋。

この3つは本当に便利。

圧力鍋はお豆を煮たり、玄米を炊くのに大活躍。保温鍋は午前中にカレーやおでんなどを仕込んでおけば、夕食の時間にはちゃーんと味がしみこんでいる。何よりも焦げ付く心配がないのが嬉しい。

オーブンは、時間のあるときにグラタンなどを準備しておけば、夕方オーブンで焼いている間にサラダやスープを作れば一見ご馳走に見えてしまう。

ちなみに今日の夕食はカレーでした。

カレーにゆで卵を入れるのが私流。ボリュームも出るし、辛さが和らいで美味しいhappy01

そのほか我家ではハンドミキサーなども使っているけれど、忙しいときに助かるのはやっぱりこの3つ。

まだ使っていない方、おススメですよ!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ← 応援していただけると嬉しいです♪
   

ハンコ

発表会のプログラムを作りました。予算的に印刷業者にはお願いできないので、自分でPCを使って作りました。

私はかなり機械が苦手。PCの使い方がよくわからないので、かなり苦労しました。どうしてもわからない時にはオットに聞きましたが、スーパー理系人間のオットは、どうして私が苦労しているのかも理解できないようです。

さて、今回のプログラムには、今までにない工夫があります。

それはハンコ。お友達のくくり姫さんがプレゼントしてくれたものです。

Dsc02394

くくり姫さんはガーデンデザイナーをしているステキな女性です。お料理も上手だし、絵も上手。とてもセンスが良いので、私はいつも感動しています。

このハンコは、ある日突然プレゼントしてくださいました。それも作品1号というから驚き。あまりにも嬉しくて、しばらく声が出なかったくらいです。

出来上がったプログラムに「みんなが楽しんで弾けますように。練習の成果が発揮できますように」と願いを込めて、ハンコを押しました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ←どちらか応援していただけると嬉しいです♪

安曇野ちひろ美術館

週末、松本に行く用事があったので、ついでに安曇野ちひろ美術館に寄りました。

もともと「いわさきちひろ」の絵は好きだったのですが、ムスメが2歳頃、何人かに「いわさきちひろの絵の女の子に似てるね」と言われたことから、ますます好きになりました。

確かに髪の毛がサラサラしている感じや目の雰囲気が似ていました。

数年前にもこの美術館に行ったのですが、今回の方が1枚1枚の絵の背景にあるものや、いわさきちひろの気持ちが想像できました。それは、私が母親になったからかもしれません。

いきいきとした子供たちの絵は、優しい母親としての眼差しがあればこそ描けたのでしょう。

日頃、忙しくてムスメと向き合う時間が少ないことを反省させらました。

もう少し優しい母親になれそうな気がします。

Dsc02376

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ←どちらか応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

私のエゴ?

もうすぐ発表会。レッスンにも力が入る。

なのにあまり練習してこない生徒さんがいる。楽譜もよく忘れる。今日はついに怒ってしまった。「もうすぐ発表会なのに。これじゃ間に合わないじゃない。やる気あるの?」云々。

私は普段のレッスンではいたって温厚だ。感情的になって怒ることは滅多にない。

振り返ってみると、最近怒るとまではいかなくても「もうすぐ発表会なんだからがんばって練習して」と生徒さんに口うるさく言っている。

上手になってもらいたくて「練習して」と言うけれど、それは私のエゴなのかもしれない。

自分に指導力がないと思われたくないから、発表会で上手に弾いてほしい。という気持ちがどこかにあるのかもしれない。

でも・・・・。

上手に弾けないと楽しくないし、そのためにはやっぱり練習するしかない。生徒さんが楽しんで弾けるように、「練習して」と言いつづけよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

耕筰くん

声楽家のHさんのお宅に遊びに行っていきました。Hさんとは1年前に本番でご一緒してい以来、意気投合して親しくさせていただいています。

お菓子やパン作り、ガーデニングなど共通の趣味があるので、お喋りも尽きません。もちろん音楽の話も。

写真はHさんのお宅の耕筰くん。大きくて人懐っこくて、とっても可愛いワンちゃんです♪はしゃぎすぎて怒られていましたcoldsweats01

Dsc02369

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

がんばっている人

地元の楽器店が主催した木下早苗先生のセミナーを受講をしてきました。木下先生は横浜在住で、会社を設立して本格的に音楽教室を経営されている方です。本や楽譜も多数出版されています。3年前に先生の著書を読んで、ピアノ講師としては革新的な考え方に驚きました。

今回のセミナーの内容は教室運営の改革と体験レッスンについてでした。普段のレッスンに取り入れられそうなこともあり、参考になりました。

音楽教室を会社にしてしまうなんて、凄いことです。私は自分のお教室を会社にしようだなんて大それたことはまったく考えていませんが、先生の行動力は見習いたいと思いました。

私はがんばっている人が好きです。特に、がんばっている女性は同性として憧れるし尊敬します。仕事をしていようが専業主婦であろうが、独身であろうが既婚者であろうが、何かをがんばっている人はステキですよね。

私自身が保守的な家庭で育ち、冒険できない性格のためかもしれません。社会的に成功し活躍している女性を見ると、応援したくなります。

「もっとがんばろう」と思った1日でした。

玄関に飾ってあるヒヤシンスの花が咲きました。良い香りが漂っています。

春はすぐそこですね。

Dsc02368

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  ←いつも応援してくださってありがとうございます♪                           にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

心変わり

今日は5歳児3人組のグループレッスンがありました。近所に住むMちゃんとH君と、私の娘F子の3人です。

この3人は幼稚園の同じクラスのお友達でもあります。

歌ったりリズムを叩いたりピアノを弾いたり。今度の発表会ではハンドベルの演奏をするので、そのための練習もします。約1時間ほどのレッスンは、賑やかで楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

最近、幼稚園では誰と誰が結婚するかという話題で盛り上がっているようです。前回のレッスンのとき、H君に「誰が好きなの?」と聞くと、「F子ちゃんのお母さん〔私のことです〕」と答えてくれました。よしよし、可愛いね~。と私も嬉しかったのですが・・・。

今日のレッスンの後、「僕、F子ちゃん〔うちのムスメ〕と結婚する」と言うではありませんか。うちのムスメもまんざらではないようで、2人で抱っこし合っています。

あっという間のH君の心変わりでした。

2人が本当に結婚するかどうかはともかく、まずは発表会に向けてがんばりましょう。

今日、金沢では雪が降りました。レッスン室から見たお庭の様子です。

Dsc02367

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

クラシック鑑賞会と能登金剛

志賀町の上熊野小学校で、クラシック鑑賞会に出演しました。場所は音楽室。5線譜の黒板や壁に貼ってある作曲家の肖像画を見ていると、なんだか懐かしい気持ちになりました。

愛の挨拶から始まって、チャールダッシュ、美しきロスマリン、白鳥、愛の夢、などなど。そして全校生徒61人がトリオに合わせて元気よくYELL>と<君に会えて>を歌ってくれました。子供たちの純粋な歌声に、思わずウルウルしてしまいました。

Dsc02360

曲や楽器の説明を交えながら1時間ほどのコンサート。みんな、最後まで楽しそうに聴いてくれました。帰るときには学校の玄関まで出てきて手を振ってくれる生徒さんもいて、嬉しかったです。上熊野小学校の皆さん、どうもありがとう!

こちらでもコンサートの様子が見れます。

その後は、今回お世話になったMさんの計らいで、能登金剛に連れて行ってもらいました。美味しいお刺身やぶりしゃぶなどを頂いたあと、付近を散策。お天気も良く海もきれいで、素晴らしい景観をゆっくり見ることができました。

Dsc02366

さて、本番が終わったことだし、明日からは発表会の準備を本格的に始めなければ。まだまだ忙しい日が続きそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

楽譜の忘れ物

今日、実家のレッスン室に行くと、テーブルの上に見覚えのある楽譜が置いてあった。手に取ってみると、金曜日にレッスンしたDちゃんの楽譜。

発表会で弾く2曲とドリル。今レッスンで取り組んでいる全部の楽譜を忘れていったことになる。金曜日、レッスン終了後に気づかなかった私のミスでもあるけれど、全部忘れていくなんて、Dちゃんはのんびりしてるなぁ。

普段のレッスンにもよく楽譜を忘れてくるけれど、持って帰るのを忘れるなんて初めて。

きっと家での練習の際に困っているだろうと思い、早速届けに行った。玄関に現れたDちゃんは私の顔を見てビックリ。「忘れてたよ」と楽譜を手渡すと、さらにビックリ。

なんとDちゃん、楽譜をお教室に忘れたことに気づいていなかった。あらあら。

発表会までもう少し。Dちゃん、しっかり!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ                                            
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

桐朋学園大学院大学のお二人

クラシック鑑賞会で共演するお二人と合わせるために、富山市民芸術創造センターに行ってきた。

共演させていただくバイオリンとチェロのお二人は、桐朋学園大学院大学のお二人。二日前に卒業試験が終わったばかりで、少々お疲れの様子。とはいっても現役バリバリだけあって、素晴らしい演奏を聞かせていただいた。

曲目は小学生の音楽の教科書に載っている、「美しきロスマリン」や「愛の挨拶」、などなど。

伴奏やトリオを合わせながら、お二人の音色にうっとり。月曜日の本番が楽しみだ。

Dsc02356

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

フルーティストのゲスト演奏

以前お知らせしましたが、3月28日の発表会で、フルート奏者の田代真佐子さんがゲスト演奏してくださいます。田代さんのステキな演奏を、たくさんの方に聴いていただきたいと思っています。                                            フルートが好きな方、これから始めてみたい方、どぞお気軽にお越しください。

私も高校時代、副科で1年だけフルートを習ったことがあります。体力がないせいか、練習していると頭の中に☆がチカチカと飛びました。ピアノの練習に専念したくてやめましが、今でもフルートの音色が好きです。

<田代真佐子さんのプロフィール>

金沢市出身。金沢二水高校卒業。東京藝術大学、同大学院修了。オーストリア国立ウィーン音楽大学留学。帰国後東京を中心に演奏活動を行う。

平成18年より故郷金沢へUターンし、現在フルーティストと団体事務職を兼務しながら、クラシック音楽家情報サイト「ムジカー100」http://musiker100.comを運営し石川県ベンチャー事業支援対象者に認定されている。

「田代真佐子フルート教室」 金沢市笠舞3丁目18-14 お問合せ webmaster@musiker100.com 生徒募集中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

エリーゼのために

ピアノのレッスンを始めて十数年。その間に何十回もの発表会に関わってきた。

その中で、ベートーベンの「エリーゼのために」をプログラムに取り入れたことは今までに1度しかなかった。

有名だからかえって敬遠していたというものあるけれど、この曲を弾きこなすには16分音符をきれいに弾く技術と豊かな表現力、繊細なペダリングを要求されると思っているからだ。Dsc02315

子供向けの名曲集などによく取り入れられているけれど、子供がこの曲を演奏するのはけっこう難しいと思う。上手なお子さんが子供なりの解釈で演奏することはできるけど、他の先生の発表会などでも「スゴイ」と感動するような名演奏を聴いたことがない。

けれど今回の発表会で、小学校4年生のCちゃんに「エリーゼ」を弾いてもらうことにした。最近グングン上達しているCちゃんのモチベーションがさらにアップすることを期待して、選曲した。

すると、当の本人よりも他の生徒さんやお母様方が興味津々の様子。Cちゃんのレッスンや演奏に関心を持っていらっしゃるみたい。これが名曲の持つ「力」なのかな。有名な曲には人を引き付ける魅力がある、と今更になって気がついた。

これからは、発表会にもレッスンにも、有名な曲をどんどん取り入れたいと思う。

Cちゃんが発表会でどんな演奏をしてくれるか楽しみだ。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

スノードロップ

来週の月曜日にクラシック鑑賞会があるので、最近は趣味のガーデニングをがまんしてピアノに向かう毎日。

練習で煮詰まってきたときの気分転換は、庭に出ること。この季節は球根類が芽をだし、バラたちの新芽もグングン伸び始める。庭に出るたびに何かしら発見があるので、ワクワクする。

今日、花壇の片隅でスノードロップがひっそり咲いているのを見つけた。球根を植えていたことさえ忘れていたので、嬉しい。花を見ていると癒される。

さあ、また練習がんばろう。

Dsc02346

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

パンを焼きました♪

週に1~2回、パンを焼いています。

昨年、友達に誘われて<ホシノ天然酵母>のパン教室に通ったのがきっかけで、すっかりパン作りにはまってしまいました。

自分で焼いたパンはとっても美味しいhappy01とくに焼きたては最高!

最近は<トイ型>という型を使って焼くパンがお気に入りです。これ、パン屋さんで<ラウンド食パン>っていう名前で売っているのを見たことがあります。

成形発酵の段階で型に入れ、焼きあがるまでは型の中を見ることができないので、焼きあがって型から出すときにはドキドキhappy02

材料はとってもシンプル。お砂糖と塩と北海道産の小麦粉〔はるゆたかのブレンド〕とお水とパン種。そして愛情。

ホシノ天然酵母のパン作りは、発酵時間を入れると作業開始から焼き上がりまで10時間以上かかることもあるけど、本当に美味しいの。

今日はちょっと失敗。充分に膨れてないから、発酵が足りなかったかも。            

Dsc02337

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »